カテゴリー
今日の樫原

今日の樫原:野焼きと霜

 3月14日の開花情報で、野焼きの火にやられたツクシショウジョウバカマの必死の開花をお伝えしましたが、安心してください、新しい葉がちゃんと出始めました。生育環境にしっかり対応出来ているようです。彼らにとっては野焼きは毎年のこと。その経験を数百年繰り返しているわけで、私たちの心配など余計なお世話ですね。 ただ、あまりに早く咲いた花はうまく受粉が出来なかったようです。

 数日前に咲き始めたと思われるミツガシワの花が昨日の遅霜でやられていました。もしかしたらと思って来たのですが、悪い予想通り。北方系の植物なのに遅霜があるといつもやられます。”そんなんで北の大地で生きていけるの?”と思ってしまいますが、「雪の布団」がない樫原は、彼らにとっては想定外の場所なのかも知れません。(樫原湿原~久住地域が生育の南限線)

Follow me!