カテゴリー
今日の樫原

ニホンヒキガエルの新しい卵塊

オタマジャクシに成り立て

新しい卵塊
産卵後3~5日?

 先週、ゼリー状の卵塊から出始めていた子ども達、今日は完全に出てしまっていますが、まだ泳ぎは始めていないような? いやいや、ちょっとは泳いでいるでしょう、ばらけたり、かたまったりしていますから。じっくり観察すれば、多分、泳いでいると思いますが、今日は時間がないので撮影だけ。
 先週で終わりと思っていた産卵は、その後も続いたようです。5m程離れたところに、まだ新しい(多分、産卵後2~3日)卵塊がありました。よく見ると、離れた場所にもっと古い卵塊がありました。この1週間のうちに少なくとも2回は産卵があったようです。少し安心しました。
 でも、10年ほど前までは、50匹以上が集団になって産卵していました。それから次第に減少し、昨年、今年と極端に少なくなっています。多分、産卵に来たのは数匹でしょう。桑原集落近くに個人でため池を持っている方に聞いても、同じ状態のようです。ニホンヒキガエルの世界に何かが起こっているのは確かですが、何が・・・? 誰か、教えて下さい。

Follow me!