カテゴリー
今日の樫原

土砂に埋まった調査区

平成17年再生事業区
平成17年再生事業区
厚さ10cm程の堆積土砂
防獣メッシュで止められた土砂
土砂に埋まった調査ピン
コテングタケモドキ

 湿地Ⅰにはモニタリング調査区が9カ所ありますが、このうち4カ所が流入土砂で埋まりました。厚いところでは10cmほど埋まっています。土砂の除去をどうするかは現在検討中ですが、とりあえず今月下旬に植生調査を実施予定です。
 湿地上部の防獣メッシュは一部が損壊していますが、よく見るとここで一定量の土砂が止められています。やったねメッシュ君、有り難う! これでだいぶ助かっています。近くにあった佐大辻田研の調査ピンも一部埋まっていました。もしかしたら流されてしまったものもあるかも知れません。土砂に埋まったり、イノシシに蹴散らかされたり、野外調査はなかなか大変ですね。

Follow me!