カテゴリー
今日の樫原

雪と枯松

 朝(12/18)、出かけるときからこの冬一番の冷え込み、樫原の天気が気になっていたのですが、古湯温泉を過ぎた当たりから民家の屋根に積雪があるようになりました。まだノーマルタイヤなのでヒヤヒヤしながら前進。幸い道路の雪はほとんど消えて現地までセーフでした。でも、湿原の木道、伐採木、そして弁財天様も雪の中。歩くとキュッ、キュッと音がするパウダースノーでした。

斜めに立ち上がっている枯松
中央に段切りが必要な枯松
気合いが入っています!

 じつは先週から、弁財天参道沿いの松が枯れていることがわかっていました。結構な大きさの枯れ枝が参道に落ちていたのです。でも、今日は雪だし、どうしようかなと迷っていたのですが、4人衆は気合いが入っていて、即、「切りましょう!」に決定。雪が溶けそうな熱気。もう一つ乗り気にならなかったのは、切っても正面のコナラにかかって絶対倒れないと予想される為でした。案の定、段切りが必要になり、皆で「人間ウインチ」。いくら気合いが入っていても、高齢のおじさん達には無理だろうと思ったのですが、何と、引き倒しました。恐るべし、高齢者パワー!

 倒してしまえば後の処理は簡単。玉切りにして皆で搬出、枯れ枝や切りくずは片付けて綺麗な参道が戻ってきました。枯れ松が切られたことにはほとんどの人が気づかないでしょう。でも、これで正月には皆が安全に初詣が出来ます。今年最後の大仕事でした。来年の4人衆には、きっと良いことがあるでしょう。

Follow me!