カテゴリー
今日の樫原

ヒキガエルがやって来ました!

 1月29日の樫原湿原の早朝の気温は-6度Cだったようです。昼になっても池の氷は溶けませんでしたが、少し待つと端の方から溶けてきました。 それで、もしかしてと思って湿地Ⅰの水の中を探してみると、 ありました! 紐状のヒキガエルの卵塊です。その先をたどっていくと、氷の下にヒキガエルの体がぼんやり見えます。今年もやって来てくれました。まだこのペアだけのようです。これから少しずつ増えてくると思いますが、ここ数年、激減状態です。今年はどれだけやって来てくれるのか、気になるところです。

紐状の卵塊
左端にニホンヒキガエル

Follow me!