カテゴリー
今日の樫原

シマヘビ黒化型?

湿地Ⅱ by かなでさん
湿地Ⅱ by かなでさん

 「どこが黒化型?、普通のシマヘビでしょ。」と思われた方、シマヘビの顔にまどわされましたね。体の後半部をご確認下さい。真っ黒ですよね。後半は真っ黒の黒化型(カラス蛇)、前半は普通のシマヘビ。「え~っ、何これ!」、驚きました。
 常連のかなでさん(旧 迷彩服のお嬢さん)はいつも興味深い写真や話題を持ってきてくれて、ついつい話が弾む楽しいお客様ですが、今日はとんでもない写真を持ってきてくれました。「こんなのがあるんだ、へ~っ!」としばし大騒ぎ。いや-、参りました。どこで撮ったのと尋ねると、湿地Ⅱ横の木道沿いとのこと。ジャストポイントを教えてもらいましたが、もちろん姿はありません。でも「多分この辺が縄張りで、また出てくるよね」と二人の意見が一致。そこら辺を通るときは、今度からいつもカメラを持って行きます。

Follow me!