カテゴリー
今日の樫原

ハッチョウトンボは終わりました。

 5月中旬から見られたハッチョウトンボですが、8月になり個体数がぐっと減って、8月12日には遂に確認できなくなりました。最後のビューポイントの湿地Ⅱ下部域で随分探しましたが見つかりませんでした。どうやら、今年はこれで終わりのようです。長い期間、みんなを楽しませてくれて有り難う。来年の5月にまた会えることを楽しみにしています。
(実は、今年は例年に比べて個体数が随分少なく感じました。昨年7月の豪雨の影響がかなりあったかなと思います。他方で、他のトンボ類も全体に少なかったのですが、聞くところによると、九州全域で少なかったとか。「地球温暖化のせい?」などと、みんなで原因が気になっています。)

Follow me!