カテゴリー
今日の樫原

今日の樫原:農作業

霧の湿地Ⅰ
代掻き

 今日も予報がはずれて小雨模様。湿原横の植林地で間伐作業をされていた地元の方に、「雨になってしまいましたね。小雨でも作業をされますか?」と尋ねると、「七山の天気はいつもこげんです。やります。」とのこと。濡れた中でのチェーンソー作業は、危険と隣り合わせ。「どうぞ御安全に!」と心の中で祈りました。

 湿原横の水田では代掻き作業が始まりました。こちらはキャビン付きのハイスペックトラクター。昭和中期頃までの牛を使った代掻きとは次元が違いすぎます。それでも作業は丁寧。田んぼの中を行ったり来たりが繰り返されます。農業に対する意気込みは昔も今も同じだと感じます。毎年繰り返される刈り取りまでの作業を見ていると、熱い思いが伝わってきます。来週あたり、田植えになるのでしょうか。(4/15)

Follow me!