カテゴリー
今日の樫原

今日の樫原:ハラビロトンボ

ハラビロトンボ ♂
ハラビロトンボ ♀

 田植えの季節とともにトンボの季節が始まったという感じです。ホソミオツネントンボ、シオヤトンボ、ヨツボシトンボ等が見られます。以前から何となく撮り逃がしていたハラビロトンボの雄を撮れて今日は満足。ですが、もう少し成熟した雄をと思っています。

 連休の間にほとんどの田んぼで田植えが終わっていましたが、よく見ると12条植え。「へぇ~! すごい機械があるもんだ。」と思わず感心。(どうやら6条植えが往復したようです。ちょっとびっくり。 5/11)
 木道の上にはニホンカナヘビがチョロチョロ。カメラを近づけてもしばらく動きませんでした。おかげでアップが撮れました。サンキュー!

Follow me!