カテゴリー
今日の樫原

ジュンサイ

 今日(5/16)は地元の方からジュンサイをいただきました。軽く湯通しして、酢醤油で食べることにします。所有する溜め池に生育するものを収穫して、時期になると七山の「鳴神の庄」に出荷されています。今は正にその時期、朝早めに行けば手に入ります。
 それにしても、最近の若い世代はジュンサイのことを知りません。50代がその境目のようです。湿原でジュンサイのことを紹介するとき、知っていれば「あなた、50代以上ですね」と言えばほぼ当たります。

ジュンサイ
カナヘビ

 「えっ、あんたシッポはどうしたの? 大丈夫かい?」と思わずつぶやいてしまいました。木道の上で動かないので「死んでる?」と思い、足音をドンとさせたら元気に逃げていきました。それにしても派手に切ったもんで、この先が思いやられます。数ヶ月で再生するとかで少し安心しましたが、カナヘビ君にもいろいろ苦労があるようです。

Follow me!