カテゴリー
今日の樫原

今年は遅れています。

いつもはこのあたりに多いのですが・・・
サギソウが1輪、他にも・・
モウセンゴケを見れたので取りあえずOK

 いつもの年だとサギソウがこのあたりに点々と咲いている時期なのですが、今年はまだ「ちらほら」より少ない感じ。せっかく遠くから来られたのに、残念! (久留米からグループで来訪。2時間を超える観察会で、熱心でした。暑くなくて良かったですね。)
 それでも、モウセンゴケ、コバギボウシ、クルマバナ、アキノタムラソウ等の花を楽しまれていました。ハッチョウトンボも教えてもらえば気づきます。「えっ!こんなに小さいの!」 そうなんです、こんなに小さいんです。びっくりですよね。 でも、この小ささに驚くのはたいてい大人。子どもはほとんどびっくりしません。どうもトンボの大きさが分かっている大人は想定外でびっくり。でも、トンボ遊びをほとんどしたことがない最近の子どもは、そもそも想定がないので、ふ~んで終わり。どうしたもんですかね。
  常日頃、来訪者の半分近くは木道をスタスタ歩いて、10分位(早い人は5分)で出口に到達してしまいます。「な~んもなかったね」はよく聞く感想。ひどい人は「雑草しかなかったばい」です。”ちょっとちょっと、何んば見に来たっですか?みんな、雑草を見に来よっとですけど ”と思いながら、「ヒツジグサは見たですか?」と声かけして、ちょっとだけ案内してみます。顔つきが変わったらもう少し・・・。多くの来訪者にとって自然解説(インタープリテーション)は湿原理解を劇的に変えます。聞かなければ分からなかったこと、見えなかったことがそこら中に転がっています。理解から感動へ、湿原の素晴らしさにふれ、豊かな気分に浸ることが出来ます。
 2mの指し棒は解説者(インタープリター)の必須アイテム。竹の棒を持った優しそうな(?)おじさんがいたらぜひ質問して下さい。ただ、出口に達するのに1時間はかかるかも知れませんが。

Follow me!