カテゴリー
今日の樫原

イノシシ君にアッパレ!

水路を渡ったイノシシ
イノシシの足跡多数

 先日(10月15日)、イノシシに通せんぼしたことをお伝えしましたが、敵はしっかり水路を渡っていました。幅4m、深さ約1.5m。周辺にはイノシシの足跡。
 イノシシ君、泳いで渡ったんだね。アッパレ! たいしたもんです。
 でも、本来、川には橋はないのが基本で、野生では橋はないことを前提に生きているんだよね。だから、泳ぐのは当たり前。私の想定が「人間的」でした。反省しました。橋なんか作って、かえって君らの野生本来の行動を攪乱させてしまい済みませんでした。
 だったら、冬の寒い日でも泳ぐんだよね。通せんぼはこのままにしときます。

Follow me!