カテゴリー
今日の樫原

池の水が減って・・

マガモ
アオサギ
ドジョウ  by 鬼塚

 10月から池の水が少しずつ減ってきて、カモも泳ぎ難くなっています。例年、水を落とすのは野焼きにそなえて2月頃ですが、今年はいつもと様子が違います。じつは、堤が痛んで、一部崩れており、その補修工事のために今、水を抜いているとのことでした。おかげで水鳥たちも少し勝手が違う様子。アオサギは池の中央付近を歩いて餌探し。波紋の下にはかなり大きな魚が見えていました。多分コイでしょう。アオサギにはちょっと大きすぎるようでした。
 湿地Ⅱの浚渫作業では、今日はドジョウがすくい上げられたようです。こちらは撮影後に池にリリース。捕まえたのがアオサギだったら食べられるところでした。4人衆で命拾い。

Follow me!