カテゴリー
今日の樫原

中之島通行止めは解除しました!

問題の枯れ枝が引っかかったアカマツ
中央の枯れ枝が落ちそう!

 10月10日以来、中之島周回コースは通行止めでした。アカマツの高さ15m程の所に引っかかった枯れ枝が落ちそうで、落ちない。長さ5m程、枝の直径は約10cm、もし誰かに当たったら大惨事になります。どうにもならないので「通行止め」としていました。11月26日に桑原集落の方々が湿原の木柵等の整備に来られましたので、組長さんに事情を話したところ、即答、「切りましょう。」でした。トマト農家の諸隈さんはチェーンソーワークはほぼプロ級、木柵の杭と杭の間にドンピシャリ仕留めました。「すごい!」の一言、笑うしかありませんでした。有り難うございました。この後、直径60cm程の主幹を10個ほどに玉切りにしてくれましたが、大きすぎ、重すぎ。どうやって動かそうかと思案中です。

Follow me!