カテゴリー
今日の樫原

アカマツの主幹は玉切りの玉切り

玉切りの玉切り
もったいない・・

 大きすぎ、重すぎの玉切り丸太は、さらに玉切りして、なんとか持ち出せる大きさに処理することが出来ました。しばらく乾かしてから持ち出そうと言うことになったのですが、並べてみると腰掛けるのに良い感じ。庭に置いてコーヒーやお菓子をのせるのもありだよ・・と、だんだんもったいない気がしてきました。何かいい使い道は有りませんかねぇ。(必要な方、問合せ欄でご連絡ください。)

縦割りに挑戦
一応、割れましたが

 さて、月曜4人衆との作業は、無謀にも縦割りにも挑戦。切り口の中央部をチェーンソーで縦に半分ほどにまで切って、そこにくさびを打ち込めば、「パカッ」と2つに割れるだろうと、みんなそう思って掛矢(かけや)でたたきました。ところが、くさびは切り口から一瞬沈んで、次の瞬間、1m程飛び上がって抜けてしまいました。    えっ、マジですか?!。  再挑戦しても同じ。誰がやっても同じ。どうやら、生木で粘り気があり、打ち込んだ力が跳ね返しの力に変換されて飛び抜けるようでした。恐るべし、マツの生木!。結局、チェーンソーでさらに切り下げて、何とか2つに割りましたが、70前後のおじさん(おじいさん?)達には目から鱗の珍体験でした。

Follow me!