カテゴリー
今日の樫原

明けましておめでとうございます。

弁財天
湿地Ⅱ

 今年の初詣は樫原湿原の弁財天に参拝。今日は福岡からの参拝者もありました。祠にはお供え物がいくつもあり、一日にも参拝に来られた方があったようです。湿原の一部には暮れの雪がまだ残っていましたが、参道はきれいに溶けていました。日も差して、いい初詣日和でした。

ツクシショウジョウバカマ
イヌウメモドキ
ツルシキミ

 湿原にはまだ雪が残り、ツクシショウジョウバカマの花芽もさすがに縮こまっていました。それでもツルシキミの花は開花に向けて準備がかなり進んでいる様子。日差しの中でツルウメモドキの実が輝いて、何となく楽しげです。「鳥さん、早く食べてくれ~!紅くておいしいよ~!」とでも叫んでいるような。(果肉には発芽抑制物質が含まれるため、動物に食べられないと発芽しないとか) この冬は鳥が少なかったのでしょうか、意外とたくさん残っていました。

Follow me!