カテゴリー
今日の樫原

樫原湿原冬景色

杉山集落先峠
湿地Ⅰ
湿地Ⅱ
ため池

 樫原湿原に行く途中、カーラジオから石川さゆりの津軽海峡冬景色が流れていました。シートヒーターとエアコンが入った運転席で「北国は寒いだろうなあ」とひとごとのように思いながら運転していると、杉山集落を過ぎた峠で景色が一変。道路は真っ白になりました。外に出て確認すると、雪は凍っていて、踏みつけるとバリバリ音がします。「こりゃ、すげえな」と思いながら、安全運転で湿原まで来ると、湿地Ⅰの水面も、湿地Ⅱの水面も、ため池の水面もみんなガチガチ、井上陽水(氷の世界)になっていました。(昭和のおっさんは古いなあ・・、付き合いきれん。 困った、困った、こまどり姉妹!)

2つの足跡が重なり
イノシシと長靴の足跡:右から左へ進行

 雪が積もれば足跡探し。そこここにウサギの足跡がありました。アナグマを探しましたがどうもよく分かりません。駐車場近くの林道に入ると、久しぶりにイノシシの足跡。夕べから今朝にかけてのもので、しかもかなりの大物のようです。足跡は近くのススキの藪の中に続いています。もしかしたら藪の中で寝ているかもと思い、それなら写真に撮ろうと藪の中にそ~っと入ってみました。「イノシシが向かってきたら顔を蹴ってください」と動物研究家のパンク町田さんがテレビで言っていたので、それで行こうと、カメラはスイッチをオンにして構えながら、主に左足に体重をかけながら右足は少し浮かせ気味でゆっくり進みます。時々、右膝を上げてみながら(何せイノシシの顔に蹴りを入れる練習が出来ていませんので)、5m、10m。結局見つけられずに諦めました。と言うより、だんだん怖くなって引き返しました。出くわさなくてよかったです。敵は使い慣れた牙を持っていますが、こちらはまだやったことのない「蹴り」しかありません。それに最近は体の切れが随分低下しています。どう考えても勝ち目がありません。昭和生まれですから。
 (テレビでのパンク町田さんのアドバイス、さすがに共演者全員からダメ出しを食らっていました。「そりゃ、パンクさんしか出来ないよ!」)

Follow me!