カテゴリー
今日の樫原

お供え物は引かれていました。

お参りの作法

 先週あったワインのお供え物は今日(2/27)は引かれていました。賽銭箱の横には「お供えしたものはお持ち帰り下さい」とありますので、そなえた方が持ち帰ったのだと思います。
 以前、お供えした御神酒(ワンカップ)を持ち帰っていた方にお会いしたことがありました。おっしゃるに、「お供えした御神酒は味が変わり、おいしくなります!私は去年、御神酒をいただいて良いことが3つありましたのでお礼に来ました。」とのこと。そして、引き下げてきたワンカップを「どうぞ、御利益がありますよ」といって私に下さいました。えっ!いいんですか。とビックリしながらもいただいて帰り、夜の晩酌にしました。弁財天様には最高額の当選をお願いして宝くじも買って帰りました。 で、ワンカップの味ですが、そう言われれば何となくまろやかな?・・・ 宝くじは・・・  やっぱり、願い事は自分で御神酒を上げないとダメのようです。それに、これまでお参りは 二礼二拍手だけでしたが、お参りの常連の方に聞きましたところ、真言の「オン・ソラソバテイエイ・ソワカ」を唱えないとだめだとか。そういえば、賽銭箱の横にあったお参り作法の説明書きにそんな感じの言葉が見えていました。
 ともあれ、お供えのワインを引いて帰られた方、気になります。お礼だったのか、お願いだったのか? どちらにしても良いことがありますようお祈りします。

Follow me!