カテゴリー
今日の樫原

カワセミの定位置が動いたかな?

シオヤトンボ(雄)

 これまでカワセミの定位置は湿地Ⅰの杭の上だったのですが、この春は湿地Ⅱのワイヤーの上が多いようです。ここから池に飛び込んで餌捕りをしています。「場所を変えたの、何かあったんですか?」と聞いてみたくなるのですが・・。木道の上ではシオヤトンボ、オグマサナエがよく休んでいます。個体数も随分多くなりました。少しずつ、動物の姿が多く見られるようになってきました。

ミツガシワ
ツクシショウジョウバカマ

 開花時期が早かった植物たちは既に結実期に入っています。ミツガシワはなかなか結実しません。今年はどうなのか、確認中。ツクシショウジョウバカマは花からは想像もつかない金平糖のような形になっています。花だけでなく、今年は実も覗いてみようかと思っています。

Follow me!