カテゴリー
今日の樫原

スマート農業ですか?

いつもの田植え・・・
自動運転?
手にコントローラー

 連休はじめ、今年もいつもの田植えが始まったと思ってみていると、どうも様子が変です。田植機は進んでいるのに運転手は後ろ向きになって苗の補充をしています。えっ、まさか自動運転? さらに、田んぼのそばにはコントローラーを持った若い人が画面を確認しながら田植機の動きを見ています。彼に話を聞いてみると、やはり自動運転でした。運転席に設置した追加の設備にGPS用のアンテナがついていて、位置を把握しながら動いているそうです。通ったところは覚えていて、次の列は数センチ内の誤差で植えていくそうです。今年は初めてだけど、これで田んぼの形状も記憶するので、次はもっと楽になるとのこと。「情報はWi-Fiで携帯に飛ばして保存して・・・」と、途中から説明が理解できなくなりました。どうやら最新技術のようで、佐賀平野でも行政と共同で実証試験を予定しているとか。いや~、驚きました。「これがスマート農業ですか?」ときくと、「そうです。これから、こんなふうにどんどん変わりますよ」と楽しそうに話してくれました。ちなみにコントローラーは状況を撮影しているドローン用のものでした。

Follow me!