カテゴリー
今日の樫原

自撮り棒でハッチョウねらい・・

自撮り棒の先にはスマホ
ハッチョウトンボ♂

 ハッチョウトンボの雄は既に成熟して真っ赤。木道から1m程の草の上にとまっています。どうにかこれを撮ろうと、自撮り棒の先にスマホを取り付けて撮影に挑戦する強者が現れました。さすがになかなかうまく行きません。しばらく格闘して、何とか撮影できたようですが、ピントが合ったかお聞きしませんでした。対岸からこれを見ながら心配していると、横におられた方が、「スマホと腕時計(アップルウォッチ?)をブルートゥースで繋げば、腕時計の画面で確認できますよ」とご自分の腕時計とスマホで実演してくれました。へぇ~!と驚き、あきれてしまいました。世の中、どんどん進んでいますね。ついて行けるか心配です。
 それにしても、今日はどうにか撮ってやろうとしっかり自撮り棒を準備してこられたのだろうと思います。スマホを持って、湿原の中に入ろうとする方が少なくない中で、こんな工夫と努力をされる方、えらい!アッパレ! こんな人ばかりだと安心ですが・・・
 7月頃になって個体数が増えてくると、木道のすぐ横にとまってくれるハッチョウトンボも出てきます。そのころ又来てみるのもいいのでは・・・

 

Follow me!