カテゴリー
今日の樫原

野焼きの準備が始まりました

水位が30cmほど低下
渦を巻いて水が抜けています

 これまで満杯だった池の水が少し減っていたので、堤に設置されている水抜きの栓を見に行くと、上から2つめの蓋が開いていました。いよいよ野焼きの準備が始まったようです。水位がもう1~2段下がり、晴れの日が4~5日続けば野焼き実施です。

橋の下まで水位低下
遅めの防火帯作り

 湿地Ⅴに渡る水路にかかった木橋はいつもは水面ぎりぎりですが、今日は水面が30cm程下にあります。もっと下がって、水路の底が出るほどになればOKでしょう。
 中之島裏側はいつも幅5~10m程の防火帯をつくります。例年、秋までに草刈をしてベルト状に焼いて防火帯にするのですが、昨年秋は水位が下がらず出来ませんでした。今日、やっと草刈を始めました。もう、この状態では火をつけることは出来ません。刈草は可能な範囲で湿地Ⅴに搬出させようと思っています。じつは搬出作業は草刈の3~5倍の労力がいります。どれだけやれるか心配ですが、やるしかないですね。
 例年、春の野焼きでは、全国のどこかで人的事故や隣接地への延焼が発生しています。事故を起こさないため、しっかりした安全な防火帯は必須です。何事も本番に向けた準備こそ大切。頑張ります。

Follow me!