カテゴリー
今日の樫原

イノシシの子育て巣

ススキ群落の中に?
子育て巣
出入り口

 草刈をしていたら、ススキの藪の中に刈草が集められていました。昨年も同様のものを見ていますので、すぐに何か分かりました。イノシシの子育て巣です。刈草はまだ青く、巣を作って2~3日しか経っていないと思われました。近づくと、左右に出入り口と思われる穴があります。棒を入れて壊してみようかとも思いましたが、中にいるかも知れないので、取りあえずその日(6/25)はそのままにしました。
 翌日(6/26)に確認すると、入り口の形状が変わっていて、穴が大きくなっていました。「やっぱりまだいる!」、と言うことで、今もそのままにしています。来週、開けて見ようと思っています。
 地元の猟師さんに聞いたところ、「出産に使うが、天気が悪い時期等はその後も数日巣を使う」とのこと。今回は正にそんな状況だと思われます。ちなみに、猟師さんの知り合いが巣の上にドンと飛び乗ったところ、中からイノシシが飛び出してきたとか。やっぱり、あと数日は触らない方が良さそうです。

Follow me!