カテゴリー
今日の樫原

えっ! 何これ?

コバギボウシの花茎に白い綿毛の生き物?
綿毛とステルス型の昆虫
これが成体
不思議がるオッサン達(1名は別)

 1週間ほど前に、コバギボウシの花茎に白い綿毛をまとった謎の生物がたくさんついていました。その後、羽根が透き通った昆虫がたくさん現れました。後で分かったのですが、これらは スケバハゴロモという昆虫の before and after でした。それにしても大変身! おじさん達が「へえ~!」と感心して子どものようにのぞき込んでいました。(赤い髪の人は別です。おじさんに含まれません。) カメムシの仲間で、蝉などに比較的近い昆虫だとか。そう言えば何となく蝉に似ているような。 それより、こんな形のステルス飛行機がありますよね。生き物の世界は多様で奥が深い! いろいろ考えるより彼らをまねした方がゴールが早いとつくづく思います。

 

Follow me!