カテゴリー
今日の樫原

グルメは誰?

キリギリス
サワギキョウを食べるのは?
ヒメギス

 開き始めたユウスゲの花びらを食べるキリギリス。夕暮れが近づく湿原のレストランで、なかなか優雅なディナーだなと、そのセンスに感心したのですが、少し離れた場所では、サワギキョウを注文した客がいました。 えっ!?
 サワギキョウには有毒のロベリンが含まれ、多量に食べれば嘔吐、下痢で大変なことになると思うのですが。ビックリして眺めていると、体の半分量くらいを食べ尽くして、花穂のてっぺん近くで一休み。すました顔で、食後のコーヒーが出てくるのを待っている風です。へえ~、サワギキョウの、しかも大盛りを注文する(食べる)客がいるんだ! と、ちょっとビックリ。 もしかしたら美味しいのかな?
 

Follow me!